• 情報コミュニケーション学科

人間関係作りプログラム「学生リーダー研修」を実施しました

2月3日の午前9時半から17時半まで、情報コミュニケーション学科のリーダー研修を実施しました。これは「新入生オリエンテーションプログラム」を主体的に運営する学生リーダーを養成するプログラムです。NPO法人ABC野外教育センターの「人間関係作りプログラム」に基づいて、指導していただきました。


1年生7名が参加して、体育館や教室で、4月に実施する新入生オリエンテーションのプログラムを企画しました。新入生が友達を作ってスムーズに大学生活に移行できるための重要なプログラムです。参加した学生は、自分たちが新入生だった1年前を思い出しながら、プログラム作りを行っていました。最後の時間には、体育館で実際にプログラムを動かす実践的なリハーサルも行いました。頭で考えていたこととは違い、実際に新入生に動いてもらうことの難しさを感じました。情報の伝え方をそれぞれが出し合って、説明の工夫をしていました。4月のオリエンテーションに向けて、さらに技術アップを試みていくことを約束して、研修を終えました。


本番での活躍を期待しています。また、このようなリーダー研修の経験が今後の就職活動やゼミの活動でも生きてくると思います。ABC野外教育センターの藤谷さん、ご指導ありがとうございました。




閲覧数:11回0件のコメント