top of page
  • 執筆者の写真情報コミュニケーション学科

学生による情報発信(竹楽)

先日、大分県竹田市で実施された「竹楽支援活動」に参加した学生から、竹田市および竹楽の魅力についてコメントが寄せられていますので、情報発信します。


竹田市には、歴史ある「和」が溢れる建造物や、オシャレでレトロなお店がたくさんあり、穏やかに過ごせます。自然の美しさを生かした竹楽のイベントには毎年数万人の人が各地から集まり、竹田市民の方たちも暖かく迎えてくれます。(情コミ1年A.Y)


竹灯籠の綺麗さや市街地の趣のある街並みを見たり、竹田市の方々の温かさを感じることができたりして、とても良い経験になりました。ぜひ、竹田市に訪れたことがある人もない人も竹田市に訪れて、その美しさを感じてみてください。(情コミ1年O.A)


落ち着いた雰囲気の竹田の街中と、竹から光る温かいオレンジ色のろうそくの光がとても合っていて優しい気持ちになれます。(情コミ1年I.A)


竹田市のイメージは田畑が多く人があまりいないイメージでしたが、イメージとは違い伝統的なものや国指定重要文化財、蔵などがあり私のイメージしていたものとは全く違っていました。そのため今回、自分の目で確かめることができ良い経験になりました。(情コミ1年S.A)


竹田の歴史ある街並みと蝋燭の灯りが合わさってとても綺麗で幻想的な空間になっています。竹田の観光スポットや歴史を知りながら楽しく見てまわれる、竹田ならではの魅力が詰まった素敵なお祭りです。(情コミ1年Y.M)


竹の中の蝋燭の温かみを感じるあかりが至る所に溢れている。冷たい夜風と人の賑わいのコントラストが素晴らしい。(情コミ1年K.M)


約2万本もの竹灯篭が竹田の風情ある街並みを彩ります。竹楽開催中は屋台村が設けられ、お祭り定番の品から竹田市ならではの品まで幅広く販売されています。素敵な夜を過ごせること間違いなしですので、ぜひ竹楽に足を運んでみてください。(情コミ2年M.K)


竹田市の街並みは古くからある建物が多く、町の歴史を学べる場所だと感じました。また、誰もが知っている滝廉太郎にまつわる建物や建設物があるため、観光にもお勧めです。竹楽では、町の広範囲が祭りの敷地になっており、地域のみんなで盛り上げようとしているのがすごく伝わってきました。竹灯籠を見ようと歩くうちに、自然と竹田の良さにも気づくことができるので、このような活動がもっと広まればいいなと感じました。(情コミ1年K.S)













Comments


bottom of page