top of page
  • 執筆者の写真情報コミュニケーション学科

編入学説明会を行いました

情報コミュニケーション学科では、5月31日(水)に、1年生を対象に編入学説明会を行いました。4年制大学への編入学を目指している学生17名が参加しました。


まず、教員からこれまでの卒業生の編入学合格状況が説明されました。ここ数年進学率は100%を達成しており、国立大学に3校合格した先輩もいること、チャンスは広がっていることが説明されました。一方、第1希望で合格するとは限らないこと、準備が不足しているとうまくいかない場合があることも示されました。


そのあと、特に必要な英語の学習について詳しく説明がありました。英検2級をまず受験し、TOEICテストで確実に点数を上げていくことが英語力アップに必要です。また、受験大学の過去問をしっかりやっていくことも重要な対策です。


編入学サークルのC-learningに登録してもらい、質問を受け付け情報交換しました。まだ就職と迷っている人が多いものの、就職活動と編入学試験対策の両立は難しい点もあるが不可能ではない点が説明されました。さらに編入学試験対策は、早めに受験校を決定してしっかり準備をすることが重要だという点が強調されました。


6月19日にも基礎ゼミの中で進路支援の説明会が実施されます。編入学希望者で今回の説明会に参加できなかった人は、C-learningの「802803」に登録しておいてください。





Comments


bottom of page