• 情報コミュニケーション学科

青年農業者のPR動画取材支援活動を実施しました

2021年7月27日(火)および7月30日(金)にサービスラーニングの一環として、大分県農業青年連絡協議会が実施する青年農業者のPR動画取材の支援活動を行いました。この活動は本学としては初めてとなる活動で、合計8名の学生が参加しました。


7月27日の活動では大分市内のミツバ生産農家に伺い、7月30日の活動では佐伯市内のトマト生産企業に伺いました。活動では、担当教員の藤原厚作専任講師と大分県庁職員から大分県農業青年連絡協議会の取り組みなどについて説明があった後、①青年農業者へのインタビュー、②栽培品目の撮影、③栽培品目を用いた料理の撮影を行いました。撮影したPR動画は大分県農業青年連絡協議会のFacebookなどで公開される予定です。


活動に参加した学生からは、「農家の方がとてもフレンドリーだった。若い人と農家の方が交流する機会があれば農業を身近に感じることができる」、「実際に栽培されている様子を見ることが出来て貴重な体験になった」「新しい料理を覚える機会になった」といった感想が聞かれました。なおこの活動は、7月30日(金)の大分合同新聞にも取り上げられました。






閲覧数:36回0件のコメント