メディアコミュニケーションで現役テレビプロデューサーの講義を行いました。
- 情報コミュニケーション学科

- 12 時間前
- 読了時間: 2分
12月9日(火)3限「メディア・コミュニケーション(担当:情報コミュニケーション学科・吉村聡志)」にて、外部講師にテレビプロデューサー・平井直人氏を招いて特別講義を行いました。
平井氏はMBS毎日放送「魔法のレストラン」の番組プロデューサーや全国ネットドキュメンタリー「情熱大陸」などを制作してきた現役のテレビマンです。
講義では実践的な映像制作の話から、若年層に向けたテレビとSNSとの連動、さらに映像コンテンツのマネタイズ至るまで盛りだくさんの内容でした。さらに、映像コンテンツ「視聴」から「活用」へシフトをしている昨今のメディア環境の変化について、メディア内側の視点からの解説が行われました。
受講した学生からは「メディア業界についてより詳しく知れ、興味を持つことができました」「現代の人々に情報を届ける方法を工夫していて、時代に合わせてそういった工夫をどんどんしていくことが大事だと感じました」「裏側を聞く事でテレビ業界の難しさや面白さを発見することができて良かったです」「私はテレビ業界に興味があるので、今日の話を将来の糧にさせて貰いたいと思います」「自分が今までテレビっ子だったのでテレビの裏側とかが気になることが多かったです」「好きなことを仕事にすることの強みが分かって、職業選択の幅が広がったように感じました」などの声が寄せられました。








コメント