top of page
  • 執筆者の写真情報コミュニケーション学科

「ほんと?ホント!フェア in 大分」に野田研究室が出演しました

5/13(土)に「お部屋ラボ 祝祭の広場」で開催された「ほんと?ホント!フェア in 大分」に野田研究室が出演しました。このイベントは不正商品対策協議会が主催するもので、警察庁・特許庁・大分県警察が後援し、本学が協力する形で開催されました。


イベントでは不正商品撲滅応援隊長任命式が行われ、知的財産や情報モラルを専門分野とする野田研究室が応援隊長に任命されました。任命式では、後藤事務局長より野田研究室の2年生に任命状とお花が手渡され、研究室を代表して大畑さんと川野さんが決意表明を行いました。


その後、野田准教授と学生3名が登壇し、野田研究室の活動紹介が行われました。研究室のバーチャルキャラクターである星野夜めまちゃんの紹介と新作アニメの上映、昨年大分県の支援を受けて制作した海賊版に関するアニメ教材の上映、大分県警察と連携している「めじろんおおいた見守り隊」の活動紹介、警察庁コンテストで最優秀賞を受賞した動画の上映、一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)と連携して実施している「IPサイバーパトロール」の紹介などが行われました。


また、会場脇に設置されたブースでは、研究室で制作した各種啓発アニメの上映、学生が制作した海賊版をテーマとする啓発チラシの配布などを行い、隣の大分県警察のブースで行われていたサポート詐欺体験コーナーの補助も行いました。


ジョイマンさんのお笑いライブや〇✕クイズ大会も行われ、会場は多くの人で賑わっていました。







bottom of page